遊び

 かつて、歴史家のホイジンガは言った。「人間の本質は遊びにある」と。そんな過去の偉人に習って我々も遊びなるものを追求してみようではないか。
 ここでは寮で遊ばれている様々な遊びについて紹介します。

ジャン・引き

 ジャンはジャンケンの、引きはカード引きの略だ。ジュースが飲みたくなったら、その場にいる人を巻き込んでジャンケンをするかトランプを引いてみよう。負けた人が君にごっつぁんしてくれるぞ。ジュース以外にも、アイスやパン、スナック菓子をごっつぁんしてくれることだってあるぞ。

ナポレオン

  5人で行う高度なトランプゲーム。寮内ではいつでもどこでも行われているぞ。水面下の駆け引きや瞬時の判断が重要で、一度ミスすると周囲からとんでもない罵声を浴びせられる。でも一度覚えてしまえば昼か夜かも関係なくなるほど面白い!君も寮に入ったらすぐに覚えてしまおう。

音楽

   寮生の中にはピアノやギター、ドラムやベースをたしなむ者もいる。さらに、一部にはたくさんバンドスコアを持っている人もいて、音楽を楽しむには持ってこいの環境も揃っている。さらに、最近では新しいミキサーも買ったので、よりよい環境になったぞ!

スポーツ

 寮生だってずっと寮に引きこもっているわけではない。伝統行事である延齢杯(サッカー大会)や暁の大決斗(野球大会)以外にも月に何度か大学の体育館を借りてスポーツ企画が行われる。また、寮内にはいろんなスポーツ用品がそろっていていつでも自由に借りられるし、卓球もやりたい放題だ!
そしてここは北の大地北海道。冬には好きな時にいつでもスキーやスケートができるぞ。上の年目を誘ってどんどん遊びにいこう!