Q&A

ここではよくある質問について答えていきます。左の質問から、知りたいものを選んでクリックしてください。


寮生活について

恵迪寮は個室?

恵迪寮ではトイレと台所が共同の10居室を1つの「部屋」として生活して います。「部屋」によって居室の使い方は様々で1人1居室使っている「部屋」もあれば全員で全居室使っている「部屋」もあります。どちら にしても生活スペースが他の人と重なりますので普通のアパートとはイ メージが異なると思います。
 1つの「部屋」にはいろいろな学部の様々な学年の人が生活しています。 札幌で北大生として生活していく上で必要なことは教えてもらうことが できます。また「部屋」によっては晩御飯を当番で回していたり、寮内 新聞を発行していたり、麻雀に精を出していたりといろんな「部屋」が あります。
 入寮の際には自分の希望する部屋に入ることができます。


複数部屋って?

寮内の「部屋」の構造はどこでも基本的に変わりませんので、複数部屋も 10個の居室と台所、トイレがあります。10個の居室を用途ごとに居部屋、 勉強部屋、寝部屋にわけて使用しています。居部屋は居間のようなところ で皆でゲームをしたりご飯を食べたりおしゃべりしたり…と「部屋」内の 交流の拠点になる場所です。居部屋は個室形態の部屋にもあるところが多 いです。勉強部屋と寝部屋はそのまま勉強するための部屋と寝るための部 屋です。多くの場合1つの居室を2~3人の人で使っています。基本的には1 人1つベットや机などのスペースがあります。勉強部屋と寝部屋では人の 組み合わせが違うことがほとんどなので、ルームシェアとも感覚が異なる と思います。
 とは言ってもなかなか想像しにくいとは思いますので、気になる方はぜひ 1度寮まで足をお運びください。


男女の棲み分けってどうなってるの?

恵迪寮の学部棟はA~Eの5棟で構成されています。(この他に院生・留学 生が住むF棟があります)ここに総勢482人の学生が入ることができるので すが、そのうち女子枠は90人です。女子の「部屋」は全員女子で構成されているため、 隣の居室に男子が住んでいる!ということにはなりません。また全部で5 つあるお風呂のうち1つが女子専用風呂になっています。
 ただし寮内の行事や活動に関しては男も女もなく一緒に行っていること が多いです。


門限ってあるの?

恵迪寮は寮母さんなどはおらず、寮運営に関して必要なことは自分たちで行う自治寮になっています。そのため門限などはありません。


自治寮って?

 寮内での決まりごとは全寮で話し合って決めています。話し合いで時間はとられますが、皆で見ることが出来るテレビが欲しい、プリンターやミシンがあったら便利 といった生活する上であったらいいなという部分を実現することができます。また皆で持っていれば十分な工具類や自転車の空気入れなどは自治会で購入 しています。荷物や郵便の管理も寮生で回しているため時間に融通を利かせ ることもできます。
 自分たちでやるということはその分仕事などやらなくてはいけないことも増えます。しかし自分で考えて実行に移すという力もつきますし、ここでし かできない経験というのも多いです。そういった意味でも自治というのは意 義のあることだと思います。


上下関係、人間関係ってどうんな感じ?

 基本的に先輩が後輩の面倒を見る風潮があります。また「部屋」内の結び つきは強い所が多いので生活している上での疑問は先輩に聞けば教えてもら えます。また皆でご飯を食べに行ったり、旅行に行ったりもします。中には 寮内の人間関係だけで満足してしまって寮外に友達を作らない人もちらほら…。
 とは言っても400人以上のいろいろな人が生活している場所です。性格の 合う人も合わない人もいると思います。そういう中でどううまく人間関係を 築いていくというのもいい経験になるのではないでしょうか。


学校は近いの?

 教養学部は寮からは割と近く、歩いても10分自転車なら5分で行ける距離 にあります。ただ1番遠い農学部までだと歩くと30分近くかかります。キャ ンパスが広大なため構内の移動にも自転車があった方がよいでしょう。 札幌市外など遠方から通っている人もいるため、構内に住居があるだけ十分 便利だと思います。


勉強ってできる?

 個人の意識次第だと思います。周りには勉強しろとうるさく言う人はい ません。むしろ時間に余裕のある人から遊びに誘われたりそこら辺に落ち ている漫画に手を伸ばしてしまったり…と誘惑の方が多いと思います。そ ういう時に強く心を持ったり、自分が集中できる場所を見つけたりという のは実家でも寮でも変わりはないと思います。


寮に掃除業者などが出入りしているの?

 出入りしていません。自分たちで掃除しています。週に一度掃除の時間を 設けて、寮全体を自分たちで掃除しています。このときに、風呂や玄関も 寮生が当番で掃除をします。



入寮銓衡について

入寮願書が欲しい

 大学の学生支援課(011-706-7532)までお問い合わせください。願書 には請求期間があるため注意して下さい。また北大の2次試験の際には恵 迪寮や北大構内で願書の配布を行っております。


入寮銓衡の基準は?

 家庭状況の厳しい方を優先する経済銓衡によって入寮者を決定します。 年によって、どれくらいの経済状況の方まで入寮許可がおりるかはばらつ きがあります。そのためどのくらいなら入寮できるかというのは一概には 言えません。現在の寮生にも本当に困窮している人から年収1000万円以上 の人まで様々います。


銓衡に落ちてしまったらもう入れないの?

 前期試験の入寮銓衡に落ちた方は自動的に後期試験の銓衡に回されます。 そのため入寮が1度不許可になった場合でも後期の入寮選考後に入寮許可 がおりる場合があります。また春の大規模な入寮募集の他に10月にも中 途入寮があります。例年そちらの方が倍率が低くなりますので、春の入寮 許可がおりなかった人でも入寮許可がおりる可能性があります。中途入寮 に関しては7月~8月頃に学内に掲示がありますのでそちらをご覧ください。


倍率ってどれくらい?

年によってばらつきがあるため一概には言えませんが、例年2倍以上の 応募があります。


寮を見学できる?

 基本的にいつでも可能です。玄関入ってすぐのところにある事務室にい る人に声をかけて下さい。事務室の場所が分からなければ入ってからそこ ら辺に歩いている人に聞けば教えてもらえるでしょう。
 また事前に連絡をもらえればこちらもスムーズに対応できますのでよろ しければ連絡下さい。(011-747-7849)


北海道大学の大学院寮について知りたい

 学部生の入寮銓衡には自治会として関わっていますが、院生については判 断しかねますので、北大の学務部学生支援課 課外活動支援担当(TEL 011-706-7532) に直接問い合わせてください。


茶話会って?

 茶話会とは、毎年試験終了後に恵迪寮にて行われている受験生歓迎行事 のことです。寮内の見学ができたり、各部屋による歓迎挨拶があったり、 寮生お手製のご飯が食べられたりなど寮の雰囲気を味わうには絶好の機会 です。


茶話会はいつまでやるの?

例年通りだと、試験終了後19時から21時くらいまで茶話会をやります。



入寮に際して

生活する上で必要なものは?

 机、本棚、ベッド、マットレス、家電製品、調理器具など生活する上で 必要なものは一通りそろっています。そのため布団や着替え、洗面用具な どの身の回りのものがあれば十分生活できると思います。パソコンは個人 で用意している人がほとんどですが、1枚当たりの料金を払えば使用できる 共用のプリンター複合機もあります。
 必要最低限の荷物だけでこちらに来てから必要に応じて揃えるれば十分 だと思います。


いつから入寮できるの?

 毎年4月1日から3日を入寮期間として設定しています。 この期間内に入寮して下さい。